天災…。アリスの記録と記憶そして、感謝。2022/09/23.24

天災…。アリスの記録と記憶そして、感謝。2022/09/23.24

アリスの記録と記憶のために。

9月23日の夜から24日にかけての記録的な大雨によって、大きな被害が静岡県にありました。
それは、磐田市も例外ではなく23日19時過ぎくらいから雷を伴う豪雨となりました。

すごい雨だね。
なんて話ながらお店を閉めて数時間後。
あまりにひどい雨とチラホラ聞こえ始める冠水情報が心配になり、サッカー日本代表の試合が頭に入ってこない状態でした。

どうしても不安になり、少し雨が落ち着いた23時頃にアリスを点検しに。

まだ駐車場全体、店正面の歩道までには水は来ておらず、お店の裏口付近も大丈夫でなんとなく一安心。
それでもここまで来ているのは初めてでドキドキしながら一度帰宅。

そして、家に戻ってからも川の水位情報や、地域無線など被害が増していく情報ばかり。
やはり不安になり道に気をつけながら、40分後にアリスへ再び。


すでにお店前の芝はしっかり水につかる状態。

駐車場は……。
ご覧の通りしっかりと水没。

恐る恐る裏口へ回るとこんな状態に。
急いで水に使ってないものだけを店舗側の高いところに避難。
ストックされていた洋服たちもなんとか無事で一安心。
と言いつつ見たことのない光景と、どうすることも出来ない絶望感はありました。
この時が0時45分ぐらい。
ここからも少しづつ水位が上がっていくのが本当に怖かった。

25日の朝5時過ぎになると、少しづつ水がひいているのがわかります。
ホッとして安心しつつも、
色々なゴミたちが流れてきているのをどうしたもんか、と考え始める時間。
まわりの確認してみると室外機もしっかりと水につかっています。
この時点ではエアコンも使えない状態。
ここからは全力で掃除の作業。
ひたすらゴミ、ゴミになったものを出して掃除。
色々な人の手も借りて、なんとか掃除をほぼほぼ完了。
この時はアリスの事で周りの状況はあまり把握できていない感じ。
とにかく24日は終わり。

そして25日。

エアコンも動き、無事に営業が出来ました。
色々なお声がけや、差し入れなど頂き本当にありがとうございました。
絶望感もありましたが、やっぱりそんな気持ちでいてはいけないな、
と前向きに思えました。
人との関わる、繋がりは本当に大切な事だなとも強く思いました。
重ね重ね本当にありがとうございました。

それでも、被害があった中でもアリスはまだ大丈夫な方かもしれなくて、
車で街を走るとまだまだ作業中のお店もありますし、溢れる水ももっと泥が多かったり、住宅も車も被害は数多いと思います。
少しでも早く通常の生活に戻れる事を祈ります。
当たり前の日々の大切さと、リアルな繋がりを感じられる社会が重要なんだと思います。

アリスは通常通りオープンできるようになりました。
是非、皆さまのファッションライフをお手伝いさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

↓instagram
instagram (#ariss_japan)
《ARISS Youtube はコチラ》
LINEともだち追加はこちら
静岡県磐田市鳥之瀬135-1
OPEN.10:30-19:30
0538-34-7175
https://linktr.ee/ariss_japan

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA